1泊3日シンガポールで節約旅/物価は高いと分かりつつ、来てみたかった国/ B級グルメ貧乏旅

【シンガポールの感想】
短期間で(58年)でこれだけ発展した国はそうそうないので自分の足で訪れてみたかった。
初代首相リークアンユーはシンガポールの急成長を導いてきた。
日本統治時代に暴行を受けたり、死を直面する場面もあったが、リークアンユー元首相はそんな日本に対して強硬な姿勢をとるのではなく、模倣し融和的な政策をとった。どこかの国とは大違いだ。
しかし、自分自身の国を破壊されて、日本統治時代を経験したにもかかわらず、融和策をとれたのも自国をなんとしてでも発展させたいという強い気持ちがあったからだろう。

シンガポールでの僕の楽しみは学ぶこと。
発展の基礎になった港や、戦時中に激戦だったセントーサ島を見たり、逆に急成長を遂げた姿である金融街や観光の中心地をみるとその激動の時を感じれるのではと思った。

これからもたくさんの地域に訪れたいので、シンガポールでは物価の高さを気にしながらの節約旅行になるが、商習慣や街の雰囲気が周辺国と全く違うと勝手な想像をしていた。
特に地元の人と喋る機会などはなかったが、ジロジロみられたり、ぼったくりなどなかった。

リトルインディアやリトルアラブ、チャイナタウンのグルメはそこまで高くないので次の機会にたくさん味わいたいと思う。

《メール》
bkyu.travel.mail★gmail.com ←★を@に変えて送ってください。

※当方の行き先に電波の無い所がよくあります。基本的には24時間以内に返信できると思いますが、返信に2〜3日かかる場合があります。

9 件のコメント

  • DBS等の大手銀行は動画のATM画面上にも出てましたが、キャッシング時に銀行側の悪いレートが適用される上にだいたい5SD(約500円)以上の手数料が取られます
    スクートだとT1に到着かと思いますが、T1なら地下鉄のあるT3まで向かうための緩いエスカレーター横にATMがたくさん並んでいて、その中の「State Bank of India」はほぼそのままのレートで手数料無しでキャッシングできました
    私も貧乏旅中に初めてシンガポールを訪れて、8SD持ってかれました…ホーカー1食分と考えると大きい

  • 50年前に数か月居たシンガポールphoenix hotelに暫く滞在し、towering inferno 映画を見た事、オーチャードロードの近くオレンジロードに住んだ事
    意外と覚えてますね。思い出を有難うございます。

  • シンガポール50年前に数か月居ました.痰や唾吐いたら罰金はその当時もありました。フェニックスホテルに暫く滞在しましたが今も有るでしょうか?
    きれいな街で屋台が美味しく金持ちには快適な生活が出来家政婦さんもsingaporeanwoを使わないと罰金でした。チャンギ空港に行って見たい。

  • 食事はホーカーは安いです。あとは工業地帯で中に入れる会社の食堂が安いです。

  • シンガポールで住んでも良いですけど、男の子お子さんは兵役に行きますよ。

  • セントサ島は激戦地ではなく、ブキチマ高地が激戦地でセントサの近くでは対岸のパシルパンジャンで小競り合いがありました。
    ※シンガポールのキャシュカードの暗証番号は6桁です。

  • MRTが開業する前、私はシンガポールで勤務していた。
    その時、日本では”ドライビール”というものが新発売と風のうわさで聞き、どんなビールかと皆と話し合っていた。
    だが、ドライなビールとは何かわからず、アンカービルで我慢していた。
    それから暫く過ぎ、日本からの出張者がお土産で1缶持ってきた。
    早速近所の居酒屋で鍋を囲みその1缶を皆で廻し飲みした。
    懐かしい思い出でだ。

  • チキンライスはジンジャーソース(生姜ベースのソース)を付けて食べると更に美味しくなります。チリソースと同じく店頭にあったと思います。
    有名店のジンジャーソースはスーパーでも買え、日本へのお土産にも人気です。

  • 以前、マレーシア旅行のついでに1日だけシンガポール寄りました。
    ほとんどの日本人が1日で旅が終わってますね。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です