【ゆっくり解説】なぜトルコはシリアに侵攻するのか?

トルコとシリアの関係についての解説動画です。

#歴史
#地理
#戦争

8 件のコメント

  • 幾つか訂正を
    トルコが揉めてるのはクルド内の社会・共産主義クルド人グループで民主主義クルドとは仲が良い。
    ↑の通りクルドは2極化していて東西冷戦宜しく殺し合いする仲(近年は小康状態)。
    シリア北部は社会・共産主義クルドが多く民主系は少なめ、テュルク系の村も点在。
    嘗ての親分だったロシアがYPG等の社会・共産主義クルドを見捨てた事により不仲な民主主義クルドの支援国(西側諸国)がSDFの支援に回る。
    アラウィ派はシーア派からの派生だけどかなりの異端でシーア派内でも認めてない人が多い(同じシーア派だから~と言うのは無い)。
    シリア政府側への支援はイランは譜第、ロシアは外様へ支援で微妙に軋轢が生じてる。

    動画が余りにもざっくりなので書き足したけど・・・これでもまだざっくりかなぁ・・・

  • 最後まで見させていただきました。
    シリアのアサド政権はけしからん。クルド人は可哀想。トルコ、イラン、エジプトは問題あり政権だけど好きな国。部外者としては単純に考えたい所ですが難しいですね。ホモサピエンス絶滅は近い?。

  • 言語に対する国の数が少なすぎるって哲学かなんかで勉強した
    国単位で異民族がまとめられてるのおかしな話やと思う
    言語でもそれぞれの地域で方言が生まれるわけでそれも似ているが異なる言語やとおもってる

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です