【中国経済】人民元相場はまだ下がるのか!ドル高で人民元に下落圧力!金融緩和は実施できないのか

◆ チャンネル公式Twitter

#nisa #日本経済  #保険会社

9 件のコメント

  • 米国は確かに利下げ時期が後退してるけど利上げするわけでもない。なのになんで円安が進行するんだろ。引き締め長期化しても金利差は変わらないのに

  • 人民元で取引してほしかったなら、相手の国の購買力をつけるようにしないといけないわけで、搾取政策をとるかぎり無理でしょう

  • 先日イエレンさんが訪中後、明日からブリンケンさん立て続けに訪中。私のアニマルスピリッツは先に財務長官が訪中したことが気になるって囁いてます。目が覚めたら、隣のロバが、ロシアのことだけじゃねぇんじゃね、人民元安は米への影響も大きいので諸刃の剣だって言ってた

  • C国の不動産バブル崩壊で、あの国国内では鉄鋼製品の在庫が山積みになっているとか。
    これを解消するには国外へダンピング輸出するしかなく、前回の鉄鋼不況の原因もC国のダンピング輸出だったことから、どこの国も国内産業を守るため反ダンピング課税の準備中。
    元の価値を維持するより元安に振って、あの国製鉄鋼製品が安いのは「ダンピングではありません、元安が原因なんです。」と言い訳を言った方が、理屈としては通りそうではありますが。
    ダンピング輸出でデフレを輸出するのは、世界経済の破壊行為でしかありませんから、あの国以外では歓迎されないですね。
    で、通貨政策も含めて矛盾だらけでどうしたいのか???

  • 中国元防衛にドル売り介入して外貨を減らす
    中国の苦しさは円安の比じゃないよ

  • モハpさん配信ありがとうございます、何故金融政策が難しいのか簡単明解な説明でよく分かりました。この局面で何を優先しどうバランスをとるか、正解はない難解で微妙な問題、とても中国の現政権が巧みに運営できるとは思いません。予想も出来ない展開があるかもしれません。

  • 今日もありがとうございました。中国の人民元の相場のこと。わかっているようで説明は難しいものですが、非常にわかりやすくお伝えいただいたと思いますし今後の見通しには大きく賛同でした。そもそも矛盾すらある変動管理相場制度を日本の地上波メディアては称賛すらしているコメンテーターがいたことを今も忘れません。どう考えても理解できない自身がいましたが、今日の解説はすっと入ってくることに。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です