中国不動産大手「碧桂園」債権者らが香港の裁判所に清算を申し立て 碧桂園は「断固反対」|TBS NEWS DIG

経営難となっている中国の不動産大手「碧桂園」の債権者らが、香港の裁判所に清算を申し立てたことがわかりました。

碧桂園の公告によりますと、債権者らはきょう、香港の裁判所に清算の申し立てを行いました。

債権者らに対して碧桂園は16億香港ドル、日本円でおよそ300億円の未払いの債務があるということです。

碧桂園の去年の6月末時点での負債総額はおよそ28兆円にのぼり、不動産調査会社によると2022年の売上高は中国でトップでしたが、2023年は半分以下に落ち込み、6位に転落しています。

清算の申し立てが発表されたことを受け、碧桂園の株価は12%以上、値を下げました。

碧桂園は申し立てに「断固反対する」としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト 

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

#ニュース #news #TBS #newsdig

6 件のコメント

  • 不動産関連が不況に陥って若者の就職口が無くなっている状況を見ると、バブル弾けた頃の日本に似てるなぁ
    キンペーはこれでも中国経済が堅調だと言い張るつもりみたいだけど、無理過ぎるな

  • 支払える現金があるかも怪しいよね。中国じゃ土地は国のものという考えだから差し押さえられるものもあんまりないかも

  • 本国だけでなく、カントリーガーデン・マレーシア事業もほぼ破綻したのだから、債権者が少しでも資金回収に動くのも当然でしょう。ただもっともっと我を通して、ぐだぐだの泥仕合がふさわしいよ

  • 日本は台湾省の企業を支援する前に台湾省の本国である中華人民共和国の支援をするべきだと日本人民は思っています

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です