【「南北統一」捨てた⁉】金正恩の狙いとは ゲスト:平井久志(共同通信客員論説委員)古川勝久(元国連安保理北朝鮮制裁委専門家パネル委員)2月19日(月)BS11 報道ライブインサイドOUT

ミサイルの発射実験を繰り返し、ミサイル開発を推し進める北朝鮮。実は2023年末、金総書記は朝鮮労働党の中央会議の席上、極めて重大な宣言をしていた。これまでの「南朝鮮」という呼称を止め「南北の統一」を志向しないことを明確にしたのだ。統一の「放棄」という重大な路線転換とも言えるが、いったい北朝鮮内部で何が起こっているのか?
かつて、韓国の文前大統領の仲介も受けて、軍事挑発路線から一転、トランプ前米大統領との史上初の直接首脳会談に臨んだ金正恩氏。しかし、ここに来て、ウクライナに軍事侵攻したロシアに急接近。体制の違いを超えた「融和」ではなく、武力を背景にした体制維持、あるいはロシアのように軍事侵攻へと根本的な路線転換を図ろうというのだろうか?
ゲストは、北朝鮮を詳細にフォローし続けてきた、共同通信社の平井久志氏と、元国連安保理北朝鮮制裁委員会専門家パネル委員として「北朝鮮の人、モノ、カネ」の流れを、公開情報や自主的な捜査などによって分析、解明してきた安保問題専門家の古川勝久氏。北朝鮮の「異変」の背景やその真相、またトランプ政権が再登場した場合の影響を徹底分析。

#岩田公雄 #上野愛奈 #平井久志 #共同通信 #古川勝久 #国連安保理北朝鮮制裁委専門家 #北朝鮮 #ミサイルの発射実験 #ミサイル開発 #金正恩総書記 #朝鮮労働党 #中央会議 #南朝鮮 #南北の統一 #放棄 #ロシア #トランプ前米大統領 #bs11 #インサイドout

9 件のコメント

  • 違うな。核心部分は南北統一すれば北のロイヤルファミリーが不要になると言うことだよ。その事を朝鮮人民に知られてはならないのだよ。常に軍事的緊張がないと政権を維持できないのだよ。(笑)

  • メシよこせって言ってるだけなのに岸田は全く。官房長官が『拉致被害者全員返さなければ会う気は無い』って言って終わりだろうに。

  • 日本が北朝鮮に忖度するのはオカシイ。敵性国家であることが前提で、その上で交渉するってことでしょ?

  • こんなこと言ったら失礼だと思うけど、0:01右の岩田さんって人、白髪が混じってる感じとか風格が金日成にそっくりで草

  • 北も南も好きな方に住んでいいですよ?  と言えばいい。 北⇒南 南⇒北 どちらが多いか?  勝負有りでしょう!!  南から北へ行って住みたい人、居るのかゼロに近いでしょう。   北から南は95%の人が居るでしょう!!  ミサイルで喜んで居るのは「カリアゲくん」だけ。 国民に喜ばれる国に成らなきゃね。

  • 本当はアメリカ側に来たいんじゃないの?でも中国とロシアがそれを許さない
    そしてアメリカ側で良い思いして調子こいてる韓国が邪魔であり憎い
    半島統一は韓国との和解ではなく北朝鮮が統一する形じゃないと自身も中国もロシアも納得しないって板挟み状態なんだと思う。韓国と対話してもまともな話が通じる相手じゃないってのは世界共通認識でわかってるからアメリカとなんとか直接話がしたいってのが出てるよね。
    深読みすると、台湾進攻が始まると中国からの命令で韓国侵攻しないといけなくなるから、
    それまでにアメリカにシバかれない様な仲を作っておきたいよね
    アメリカが干渉しないとなるとタイマンになる訳で、韓国有利と言われてるけどあの程度の下等生物民族なら勝てるチャンスは十分あると思ってると思う

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です