トランプ氏“連勝”共和党の候補者選びで“独走”か アメリカ大統領選2024|TBS NEWS DIG

アメリカ大統領選、共和党の候補者選びはトランプ前大統領が連勝しました。このまま独走となるのでしょうか?

記者
「予備選挙が始まりました。朝から多くの人が投票所を訪れています」

東部ニューハンプシャーで行われた共和党、候補者選びの第2戦。トランプ前大統領とヘイリー元国連大使の一騎打ちでしたが…

記者
「トランプ前大統領が姿を見せました。支持者の歓声に迎えられています」

トランプ前大統領
「ここは素晴らしい州だ。ニューハンプシャーで我々は3回も勝利を収めた。ニッキーについて言うと、彼女は勝てないな」

勝ったのは、トランプ氏。得票率は10ポイント以上の差がつく結果となりました。

トランプ氏の支持者
「すばらしかったです。勇気と強さと賢さを持つのはドナルド・トランプだけです」

敗れたヘイリー氏は…

ヘイリー元国連大使
「戦いはまだまだ終わりません。まだ、いくつもの州が残っています」

ヘイリー氏の支持者
「勝てずに残念でしたが、前向きに受け止めて前進するのを期待します」

バイデン大統領との直接対決を想定した世論調査では、ヘイリー氏の方が強いという結果も出ていて、ヘイリー氏は今後も「バイデン氏に勝てる共和党候補」とアピールし続ける戦略です。

バイデン大統領
「アメリカのこの自由を奪ったのはドナルド・トランプだ。自由を守る覚悟はありますか。この選挙に勝つ準備はできていますか」

一方、バイデン大統領は「トランプが共和党の候補になることがはっきりした」との声明を発表。「民主主義や自由、あらゆるものが危機に瀕している」として自身への支持を訴えています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト 

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

#ニュース #news #TBS #newsdig

10 件のコメント

  • 選挙でこれだけ国全体が盛り上がれるってすごいよね。なんでうちの国はこんなにも毎回盛り上がりに欠けるのか。。。

  • 前回の大統領選でトランプを落選させるために仕方なくバイデンに投票しただけでそもそも支持してたわけじゃないんだから支持してない人に2度も投票しないだろ

  • 全面的に同意出来る訳ではないが、今のWHOのしようとしていることを知れば、トランプが脱退していた意味が分かる。

    文化も特色も違う国々、お互い尊重し合い、ある意味当たり前のそれぞれが自国を高める自国ファーストに。

    無理やり一つの考えに統合しそこへ従わざるを得ないグローバルな考えはいづれ捻れや憎悪が生まれる。

    現在の野党が不充分と百も承知の上、今やることはどうにか自民党を解体するしかなく、やれる時も今しかないように思う。
    次期政党自民党が勝利なら、議員には脱税も許し、国民は搾り取られる政治でいいですと、了承したようなもの。

    色んな動画配信見てあれこれ思うが、原口一博氏は色んな要素を持っていると改めて思う。

    ・経済での消費税の説明は納得。
    ・WHOやワクの失敗・現在考えが違っても事実を元に修正していける能力を持ち実直。
    ・超党派活動も複数され、経験と繋がりがとても多い。

    朝からの配信は、知らなかった側面が色々あり、党派越え或いは自民党離党や野党共闘、どういうルートであっても原口氏の言われる
    「明るく暖かい方へ」
    に自分や子孫が居れるようにと思わされる。

  • 大統領を辞めてからも、オハイオの列車爆発でも政府は何もせず訪問さえしない、トランプがプライベートジェットで支援物資を運び現地で作業していた。マウイ島も一人10万弱の支援金のみの政府とたった3時間の訪問、ウクライナには何兆円とつけておきながら、マウイには3時間?そんな中イバンカトランプさんがマウイに物資を運び現地で作業していた。誰も知らないが、この家族はいつも市民に寄り添う真のリーダーにふさわしい家族。

  • 米国の自由を奪ったのは民主党だよね。トランプ大統領は米国の良き伝統や自由を取り戻そうとしてきた。

  • トランプさんは…
    一部の地域で出馬資格を失われてしまっているけど…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です