第1回 【永遠にくる質問】貯蓄型保険を解約すると元本割れします。それでも解約した方が良いですか?【回答】解約しなはれ【永遠シリーズ】

00:00 intro
00:23 今日の話題 :この保険を解約すると損します。それでも解約した方が良いですか?
02:31 回答と解説
02:37 回答:解約しなはれ
05:01 └解約しない場合の具体例
06:34 └解約して投資にまわした場合の具体例
08:17 └「ボッタクリ投資信託」と「保障の薄い保険」に分けて考える
11:37 貯蓄型保険を続けた方が良いケース
12:55 「払い済み」は選択肢にならない

について解説しています。

—————————————

▼オンラインコミュニティ『リベシティ』

▼リベ大ブログ
【永遠シリーズ】元本割れする貯蓄型保険を解約すべき?ズバッと回答!

★リベ大が本になりました!
Amazon

楽天

—————————————

【関連資料】
「ドラえもん」(テレビ朝日)

「名探偵コナン」(小学館)

【関連動画】
保険解約は損する? 得する? 解約すると元本割れする保険をどうするべきか 〜貯蓄型保険は解約して損切りする方がお得!〜【マンガで解説】

貯蓄型保険の正体はボッタクリ投資信託! 実は全然お得じゃない 〜貯蓄型保険で貯金や投資をすると失敗する理由 〜【マンガで解説】

—————————————-

▼動画資料作成ツール「MindMeister(マインドマイスター)」

—————————————-

▼リベ大おすすめサービス一覧

▼リベ大おすすめ書籍一覧

—————————————-

◆twitter

◆インスタグラム

◆両学長LINE公式アカウント

◆公式ブログ

—————————————-

~まずはこのリストの動画からチェック~

お金の勉強初級編-初めての方はここから-

—————————————-

~お金持ちになるために必要な5つの力~

【貯める】-支出を減らす力を育てよう

【稼ぐ】-収入を増やす力を育てよう-

【増やす】-資産を増やす力を育てよう-

【守る】-資産を減らさない力を育てよう-

【使う】-満足感が高まることにお金を使う力を育てよう-

—————————————-

◆学長プロフィール
・高校生の時に起業し、起業歴20年以上。
・現在は経済的自由を達成し、友人向けにYouTube・SNSで「お金の知識」を発信スタート。

▼詳しくは学長プロフィールの関連動画をご覧ください
【人生のゴール】学長の言う「お金がいらない」の意味を解説します

10年以上『金のなる木』を買い続けた結果【なぜか皆やらない】

【一番大切なものはどれ?】お金・スキル・道徳・愛 なにか一つ足りない社長の話

学長が学生時代に稼いだ方法

▼学長へのご意見・ご質問はこちらから

※Amazonのアソシエイトとして、両学長 リベラルアーツ大学は適格販売により収入を得ています。

—————————————-

#両学長
#リベ大
#リベラルアーツ大学
#お金
#永遠シリーズ

9 件のコメント

  • まさにこのクソ保険に、お付き合い&人助けで100万だけ契約した。ほぼその人との手切れ金に近かった。
    「儲ける気なんてさらさら無い目」で眺めると、ホント何もいいとこが無い。
    騙されて「儲けたい目」で見ると、こんなクソ商品でも、どこかしら輝いて見えちまうんだろうなぁ・・

  • 学長の本を読んだり、動画を見たりして、個人年金はいかにボッタクリか分かっていてもせっかく積立たお金を損をするのが怖くてずっと出来ずにおりました(既に7年程払ってます)
    でも、解約すればより多くのお金を積立NISAなどに回せるし、腹を括ろうと思います。
    ありがとうございました!

  • 個人年金保険に、予定利率につられて、20年前に加入してしまいました。加入後、生命保険会社から送られてきた契約内容の説明資料で、元本割れの期間が15年以上続くことをはじめて知ります。大手生保だったんで、信用してたのに、完全にやられました。20年たって、ようやく元本が戻ってくるまでになったので、即解約しました。(それでも、20年間の積みたてたお金の運用益は、すべて生命保険会社のものです。悔しい。悔しすぎる。)
    個人年金保険は、加入した時点で、OUTです。負け確定です。

  • 前提として、投資信託等でそれ以上の成果を出せるなら、という事ですよね。
    その場合、不確定な成果に対する心労や労力がかかります。
    保険として持つことで、契約者はそれらのコストが無くなります。
    手数料がかかったとしても、確定の金利があり、担当者が居る事はメリットになると思いますが。
    貯蓄性保険が極悪の様に言っていますが、使い方だと思います。

  • これを見て年元本割れしますが、年金積立解約する決意がつきました。

  • 初めてコメントします。どうしてもお礼が言いたくて。
    学長のYouTubeいっぱい見て納得して、他の方のYouTubeも見てきましたが、やっぱり学長に戻ってきて。いっぱい勉強したつもりでも、ドル建て保険の解約ができずにいました。損失が大きすぎて。
    でも今回でやっと目が覚めました。学長の解約しなはれ。がなかったら永遠に悩むところでした。
    明日で締め切りの解約書類を今日出してきました!
    解放してくれてありがとうございます。
    積立NISA始めます!

  • 52歳派遣社員の独身女です。私は解約返戻金のある保険に入っていますが解約しません。元々、支払いして8割くらいでお金が戻ってくればいいかと思っています。新ニーサもしますが、いざという時に暴落していれば、一部売るにも損をします。たらればを話したら、未来はわからないし株で運用も必ず複利でプラスになるかもわかりません。父親が生命保険に入っていて、他界したけど家族が救われたという話もたまに聞きます。入っていなくて母が苦労したとも聞いたことがあります。多少の損なんて仕方ないのではないのでしょうか?誰かに何かを言われて解約する人は、新ニーサもYouTuberさんがあれこれ言うたびに売買するかと思います。ものすごく損をするなら考えなおさなければなりませんが、たくさんの現金を持てない私にしたら、少しずつ支払って安心が買えるなら仕方ないと考えています。

  • 生命保険とかだけのことで火災保険は関係ないですか?家を建てる時にホームメーカーさんの紹介でそのまま火災保険に入りましたがインスタみると月払いで2000円の方がいて何の火災保険だろう?と家の火災保険も貯蓄型です
    もし解約して違う火災保険に入ったとして今まで払った火災保険料はもどってくるのでしょうか?
    何もわからないので教えてもらえたら
    助かります‼

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です