【解説中継】中国共産党100年式典 習主席の狙いは?

共産党創立100年を迎えた中国。天安門広場では1日、祝賀式典が開かれ、習近平国家主席が共産党の統治による成果を強調しました。北京から報告です。

 会場では私たち報道陣に対して、▼式典の30分前からは指定された場所から動かないように、▼今からマスクを外して下さい、などと逐一細かい指示が出される厳戒態勢の中で行われました。

 「偉大で栄光に満ちた英雄の中国人民、万歳!」(中国 習近平 国家主席)

 1日朝、北京で開催された共産党創立100年を祝う式典には党員らおよそ7万人が参加しました。天安門の上で演説した習近平国家主席は共産党の統治による成果を強調。「2つの100年」の目標の1つ、ややゆとりのある社会を意味する「小康社会の実現」を初めて宣言する一方、外交面では、いわゆる“中国包囲網”を敷く欧米などを念頭に、こう述べました。

 「我々は絶対に教師面した上から目線の説教を受け入れません」(中国 習近平 国家主席)

 そのうえで、「いかなる外部勢力の圧迫も断じて許さない」とけん制しました。来年、党大会を控え、長期政権を見据える習主席としては「強い指導者」としての姿を印象付け、自らの権威を高める狙いがあるとみられます。

 しかし、経済成長の鈍化、アメリカとの対立など国内外に課題を抱える中で、香港の「リンゴ日報」を徹底した法律の運用で休刊に追い込んだように頑なな姿勢を強めれば強めるほど、国外とのギャップは広がりかねません。(2021年07月01日17:42)

#中国共産党  #100年  #記者解説

▼TBS NEWS 公式サイト

▼TBS NEWS 公式SNS    
◇Twitter     
◇Facebook    
◇note    
◇TikTok    
◇instagram  

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

8 件のコメント

  • 「中華人民共和国」という国名は間違っているよ。俺が正しい国名を授けよう。「中華偽共産主義独裁国」だな。だって人民はクズ扱いだし、共産党が独裁する政治だし、選挙が正しく行われない国が共和国を名乗るとは恥知らずもいいものだ。子供達が言葉の意味を勘違いする前に国名変更して地図や書誌に記載せよ。

  • 独裁国家っていうのは共通して、自分がやっている事を、あたかも他国にやられているような言い方をするんだな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です