【衝撃体験】突然の入国審査強化!女性一人旅行者が直面したオーストラリアの厳しい現実。日本帰国、手厚い医療・介護は今のまま続く?

00:00 本日の趣旨
05:24 年末年始の出入国の混雑ピークはいつ?
06:41 ★メガネから「麻薬の反応」出てますよ【豪入国の恐怖】
16:12 ホノルルマラソン出走の準備中です
17:30 ホテル価格が上昇中の日本、東京
18:35 外務省「医薬品を持ち込む時は、要注意」
19:21 豪の入国カード「ドラッグを所持していますか?」
20:02 持病の薬、英語明細を所持◀イギリス滞在はいつも
22:04 イスラエルは、入国よりも、出国質問が厳しい
23:45 海外のドミトリーに宿泊、麻薬が荷物に付着して問題に
24:34 安定剤の成分が入っている睡眠薬は、要注意
25:03 カナダでは大麻栽培が合法。服や髪の匂いが心配
25:42 マリファナ合法な国で、日本人が吸っても良い?
27:57 日本のビジネスホテルは、5千円くらいじゃないの?
28:16 豪入国、5回に1回は、スーツケースX線検査されます
28:40 インドネシアのVOAビザが、免除になる動きが出てきた
30:02 米国がサイレース(強い睡眠薬)を持ち込み禁止とした理由
30:32 今年1月に申請したESTA、もう一度、渡米するのに使える?
31:30 週末の東京、1万円で普通のホテルには泊まれない
32:34 私は持病のため、注射器を機内持ち込みします
32:50 UKでは処方薬を箱のまま海外へ持ち出します
33:33 ドラッグ反応が出てしまう組み合わせはコレ
33:49 友人から頼まれた荷物から麻薬。そのまま懲役刑
34:32 「これロシア入国で見つかったら逮捕だよ(笑)」
35:07 来年2月の旅行チケット、買い時はいつですか?
36:18 空港でイヤな応対、今は世界中の目があります
36:57 海外での大麻利用は処罰の対象の可能性◀日本大使館
37:59 市販の医薬品は、箱ごと持っていきましょう
39:34 インドネシアVOAビザ免除のニュースについて
40:44 キューバ渡航歴ありの人のESTA申請
41:48 ホテルが高すぎて泊まれない人の最終手段
42:39 コロナ強制隔離で、東横インに6泊7日
43:11 麻薬系痛み止めを持って、日本に入国するための準備
44:10 エチオピアの国内線で、正露丸が引っかかりました
44:58 2月の渡航は、要注意。旧正月の激混みリスク
45:28 オンラインチェックインしたのに、搭乗口で紙チケ
46:54 年末年始フライトが、オススメできる理由
48:15 国によっては麻薬と認定されると、極刑となる
50:09 コロナ帰国隔離が両国アパホテルでした
50:45 国外で罪を犯した日本人にも、法律は適用される
51:50 ESTAの申告は、絶対に嘘をついてはいけません!
53:51 マリオットホテル「ベッドバグ対策は万全です」
54:20 来年末の北米〜日本のチケット、いつ買うべき?
55:49 ★欧州渡航レポ。飛行機代、ベッドバグ対策について
01:02:46 日本では禁止成分の薬を処方されました
01:03:07 アパホテルに年間20泊すると、エポスプラチナ招待
01:03:45 強制隔離は、Wi-Fiが弱い部屋でした(涙)
01:04:06 東横インは、朝食付き、10泊で1泊無料
01:05:16 仁川〜大阪を、済州島経由にしたときの質問
01:06:05 フランクフルト空港の保安検査、長蛇の列対処
01:06:38 ベッド周りに “あるもの” を置くトコジラミ対策
01:07:56 日本国内ホテルも、繁忙・閑散期の価格差が激しく
01:08:29 トコジラミ対応製品のヤミ(闇)
01:10:18 保安検査で、楽器を演奏を強制されるケース
01:11:45 コンラッド東京、一泊10万円でした
01:12:36 ドバイではCOP28開催のためホテル価格が上昇
01:13:35 ベッドの足にワセリンを塗る、トコジラミ対策
01:14:03 コンラッドCM炎上案件、日本の旅館をバカに
01:15:11 ヒルトン・マリオットの最低価格保証
01:15:41 ★日本帰国、手厚い医療・介護は今のまま続く?
01:18:04 └ 厚労省・総務省「2020年時点の人口ピラミッド」
01:25:50 介護施設の空き待ちが半年。10年前の話です
01:26:27 オランダの介護は悪いとは思わないのですが…
01:27:10 年金世代を南欧に移住促進する「サンシャイン計画」
01:28:04 国民の25%が介護保険を使ったら無理ゲー
01:30:36 母のサービス付き高齢者賃貸住宅の費用について
01:31:36 医療費タダのドイツですが、悪いこともある
01:32:27 アメリカの医療は、保険次第
01:33:46 米国マインド▶老後の資金は自分で貯めるべき
01:34:09 いいとこ取りする帰国者への厳しい声
01:36:42 高齢者の医療費負担は、今までが優遇されすぎ
01:39:28 エア・カナダが、荷物追跡の新サービスを発表

9 件のコメント

  • オーストラリアは入国の持ち込みのものの審査が無茶苦茶細かかったですね。かなり前の話ですが、私の荷物も全部開けて、子供に持って行ったクッキーの箱に書いてあった含まれているもののリストを念入りによんで、卵が入っている、と言われました。こちらでもクッキーは買えますよと言われて、卵の入ったものは輸入禁止なのか、それなら没収したらいいわ、と思って、はあ、そうですか、と適当に相槌打ってたらそのままカバンに戻して検査完了。あれはなんだったんだ、といまだに不思議です。ルールも分からずじまい。 

    隣ではインドネシかからきたっぽい人が大きなプラスチックの袋に詰め込んだ自家製のパンみたいなものを開けられて、何やら係の人と長々と話をしてました。私のクッキーは内容物が箱に明記してあるけど、家で焼いてきたフラットブレッドに何を入れたかなんか見ただけじゃわからないしどうするんだろう、それにしてもそんなもん5キロぐらい入ってそうな袋で持ってくるってどういうこと?ってそれも不思議でしたが、一刻も早くその場を離れたかったので彼女のパンの山がその後どうなったのか不明です。

    麻薬のチェックが厳しいのはわかるけど、卵で引っかかるとは思ってませんでした。食べ物の持ち込みはやめた方がいいのかと思いました。オーストラリアの事情に詳しい人に教えていただきたいです。

  • 皆様の体験談等、楽しく拝聴しております。
    海外での入国審査事情等色々お聞きしていると、日本人の短かい旅行スタイルって世界では特殊なんだな~と、つくづく実感。
    旅行期間が2,3日とか、日本人なら普通ですからね。
    訪日客の皆さんは、2、3週間滞在される方が多いようですネ。日本の普通の会社員は、そんなに長期間の休暇は取れません。この点では、日本は昔も今も変わらず貧しい国だな、と。その代わり医療費等は他国と比べて良い保険制度のようですが。

  • カナダ人は、マリファナは合法です。外国人(日本人、アメリカ人、ブラジル人)は違法です。

  • 英語の処方箋がないと外国人は日本語読めないから必要だったかと思います。メガネは隣の席か折り返し便で1つ前の人が触ったところにメガネを置いたのでは?毒が付いてなくてよかったと思うしか。。

  • 所でCBDオイルは国によってどうゆう扱いですか?特にオーストラリアでは?知っている方教えてください❤

  • 頭痛持ちなので常備薬代わりに処方薬のあまりのロキソニンとかをスーツケースに放り込んでました。今まで見つかったことなかったけどヤバイんですね。知りませんでした。有益な情報ありがとうございます。

  • 過去の百日咳と咳喘息のせいで慢性的に咳が出ます。なのでリン酸コデイン(麻薬)入りの咳止め薬を携帯してるので韓国以外には行けませんね。韓流中毒で良かったです(笑) 韓国はパリパリ文化なので客を止めません素敵

  • 日本では、処方箋は薬局に渡すので手元には残りません。欧米などの西洋国では、薬専用の小ボトルの表面に処方箋の内訳が印刷されてるステッカーが貼られて、それが処方箋の代用になってる。私は、海外旅行の際には、薬局に出す前に処方箋をコピーして印刷し、薬局で渡される写真入りの薬の説明書も翻訳して添付してます。ビタミン剤などは持っていきません、豪州とニュージーランドの検疫は、本当に煩わしい。

  • オーストラリアの税関申告はバカ正直に申告した方が無難です。何故なら申告して輸入禁止で没収される場合は没収だけで済みますが、無申告で没収の場合漏れなく罰金がついてきます。特に乳幼児の食べ物の無申告をねらって税関も手ぐすねひいて待っているみたいです。ただ他の国は各国によって微妙に違いバカ正直申告がいいばっかじゃないので難しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です