日中協会・野田毅会長と中国の元副首相が会談 撮影が突然 禁止される一幕も(2023年11月16日)

 日中協会の野田毅会長が北京を訪問し、中国の胡春華元副首相と会談しました。会談冒頭の撮影が突然、禁止される一幕もありました。

 日中協会 野田毅会長:「中国国内の色んな配慮が絡んでいるということだと思うから、悪影響を首脳会談に少しでも及ぼすことは絶対に避けなければいけないという思いでやむを得ないと」

 5年ぶりに北京を訪問した野田会長は16日、会談冒頭の撮影が突然、禁止されたことについて、調整中の日中首脳会談に対して中国側の配慮があったためだと話しました。

 会談では、ノービザ渡航の復活や政府間対話の重要性などについて意見を交わしたということです。

 野田氏は「日中間で各分野ごとの対話は進んでいる」と、関係修復の兆しはあるとの認識を示しました。
[テレ朝news]

9 件のコメント

  • 日中首脳会談をお願いする日本の政治家、情けないというか、みっともないというか。

  • 2023年7月,在全球退出中国共产党组织人数达4.15亿之际,纽约长岛苏福克县艾斯利普镇(Town of Islip)向全球退党服务中心发来褒奖令,赞扬退党服务中心,在全球协调着退出中共的运动,帮助世界各地的人们了解共产主义的罪恶本质,及“传播着《九评共产党》并帮助中国人民退出了中共”。

    褒奖中还指出:“退出中国共产党运动是人类文明中最和平、最重要的倡议之一,人们越来越意识到中国共产党对世界的巨大威胁,国际社会也已经意识到,制止共产中国暴政和终结中共对全球威胁的重要性。”

  • 撮影禁止になる時点で真面な国じゃないのだがな、関係修復の兆しがあるなら拘束されている日本人についても言及してくれよ。

  • 胡春華は左遷されて何話しても習近平の判断にになんの影響力もない。

  • そもそも台湾侵略が近い中で行く必要はないと思うよ。
    貿易っていっても台湾が占領されたときのシーレーンの管理が日本にとってはとんでもないマイナスだし。
    つまり関係うんぬんより台湾への支援のが日本の国益になるし。

  • Visa free? lol don’t make me laugh, it is not going to happen. Also japanese politicians or businessman should stop coming to China, you are not welcomed

  • 0:46
    なんだこの顔は….情けない
    今の日本みたいなツラだな
    終わってるわ、この国
    給料上がっても、価値の低い円な訳で実質上がってないのと一緒

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です