香港の旅②ビクトリアピークとピークトラム

香港の旅の2回目、今回は、ヴィクトリア・ピーク(英語: Victoria Peak)に行きました。
別名、太平山は、香港の観光地となっている山で、夜景の名所として知られる。香港島の西部に位置し、標高は552メートル。
「香港島」の最高峰であるが「香港」の最高峰ではない(新界の大帽山が957メートルで最高峰)。

香港では単に「ザ・ピーク」(英語: The Peak、広東語:山頂)とも呼ばれる。
マウント・オースティン (Mount Austin)、あるいは扯旗山とも称される。

ヴィクトリア・ピークの実際の山頂は通信施設などに占められており一般人は入ることができない。しかしその周囲の山並みにある公園や高級住宅地などが、普通「ザ・ピーク」として知られる部分である。山上からは香港島や九龍の超高層ビル群やヴィクトリア・ハーバー、周囲の島々などが一望のもとに見渡せる。

撮影:2023年6月

▼香港の旅シリーズ①はこちらから

▼香港の旅シリーズ②はこちらから

▼香港の旅シリーズ③はこちらから

▼『上海ランダムウォーカー ゆう』について
上海で放浪生活をしながら、散歩を楽しんで動画にしています。
このユーチューブチャンネルでは、特に役に立たない中国の情報を発信しています。

【注意事項】
・このチャンネルでは、中国の情報、中国の散歩、中国生活などの、私の趣味を発信しています。
・動画はノンフィクションとフィクションが混在しています。
・当チャンネルで発信されている情報の正確性については、一切万全を期しておりませんので、当チャンネルの情報を用いて行う一切の行為について、当チャンネルは一切の責任を負うものではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です