夢は「アジア甲子園」 フィリピンで日本の元プロ選手が指導(2023年10月30日)

 日本中が興奮したWBCや熱戦が続く日本シリーズ。盛り上がりを見せる野球を東南アジアにも広めようと日本の元プロ野球選手が活動しています。

 フィリピン・マニラで現地の子どもたちを対象に開かれた野球教室。コーチ役を務めているのは日本人の元プロ野球選手・柴田章吾さんです。

 2014年に現役を引退した柴田さん。フィリピンを中心に野球の普及活動などに取り組んでいます。

 元プロ野球選手 柴田章吾さん:「フィリピンや東南アジアの子どもたちは夢を持っている子どもが少ないと思い、野球を通じて夢を持ってもらうという“気付き”を与えるということがしたかった」

 この野球教室に参加しているのは主にフィリピンのスラム出身の子どもたちです。貧困から学校に通い続けることも難しく、将来に目標を持てない子どもたちに野球をきっかけに新たな夢を追い掛けてほしいと2012年から青年会議所などによる活動が続けられてきました。

 フィリピンでは野球を通じてスポーツ奨学金を受け取り、大学に進学した子どもたちもこれまでに100人を超えたといいます。コロナで一時中断してしまったものの、今年、柴田さんを中心に4年ぶりに現地での野球教室が実現しました。野球教室にはこんな人も参加しました。

 横浜DeNAベイスターズ元監督 アレックス・ラミレスさん:「喜んでゲッツ!。多くの子どもたちが非常に大きな可能性を持っているのを感じた。彼らにはハートがある、努力するひたむきさもある。きっと夢をかなえられると思う」

 野球教室の参加者:「選手のサインをもらいました。将来はプロ野球選手になりたいです」

 スラムの子どもたちの支援を兼ねた野球の普及活動。これまでフィリピンを中心に行ってきましたが、これからはインドネシアでも進めていく計画です。日本の高校球児が目指す「甲子園」のように、貧困にあえぐ子どもたちにも夢を持ってほしい。東南アジアの国々を対象にした「アジア甲子園」を開くことが柴田さんの今の夢です。

 元プロ野球選手 柴田章吾さん:「韓国、中国、台湾などはもうある程度レベルが上がってきたし、東南アジアはその先につながる国だと思うので、後に続くような子どもたちだったり、国になったらいいなと思い支援を続けている」
[テレ朝news]

7 件のコメント

  • 野球は金かかるからなぁ
    貧困層のスポーツと言えばサッカーのイメージや

  • その目的なら別に野球じゃなくて良いだろ
    何ならサッカーの方が人気あるんだし

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です