現職エルドアン氏が勝利、トルコ大統領選

トルコで28日、大統領選挙の決選投票が行われ、現職のレジェップ・タイイップ・エルドアン氏が、野党統一候補のケマル・クルチダルオール氏を下した。

過去20年にわたりトルコで首相、そして大統領として権力を握り続ける保守派のエルドアン氏は、国内メディアをほぼ掌握し、選挙戦を有利に進めてきた。

これに対し、世俗派で議会民主制の復活を掲げていたクルチダルオール氏は、大統領選は不公正なものだったと批判している。

エルドアン政権下のトルコは、北大西洋条約機構(NATO)の一員でありながら、ロシアなどとも友好関係を維持しているため、国際的に重要な役割を持つ。

しかし、経済危機や2月の大地震後の復興など、分断した国内での問題が大きくのしかかっている。

BBCニュースサイトの記事はこちら。

YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。

10 件のコメント

  • in TURKIYE we are happy and know that all that is said is not true about Erdogan. The geolocation of Turkiye is different from that of Japan and therefore we have other problems of course not mentioned. I love the Japanese people and your culture. Please take this information seriously. We have seen an improvement.

  • トルコ人の方から間違っていると反論がありましたので、一旦削除します。 トルコ内のクルド人勢力は、当然クルド人過激派であるPKKは嫌われています。 その他のクルド人はトルコ人と上手く共存しているという主張ですよね。 しかし、HDPはクルド人の権利と民主主義を主張しています。 今回は大統領候補を立てなかったですがHDPはクルチダルオール氏を支持しましたよね。 つまりエルドアンにとって政敵です。 エルドアンがクルド人全体を嫌っているという事はありませんが、大きな政敵である事は確かだと思っています。

  • 彼の当選はNATOにとってはマイナス要素。親ロシアでアジアの国であるトルコはNATOには不要な国。フィンランドとスウェーデンの加盟に反対するトルコはアジアの国、親ロシアなアジアの国なんかNATOには不要だ。

  • 無農薬野菜と魚とアイランと800円のギリシャヨーグルト美味 より:

    日本だと、東日本大震災の直前みたいに
    民主党に地震災害と原発事故の責任を擦り付けるために
    政権交代キャンペーンをメディアにさせてましたよね
    トルコ地震の直後でも現職が当選は政府が正直なのかもね

  • まぁ「トルコから流れた移民を回収したい」
    みたいな事言ってたから、この機会に違法滞在のクルド人回収してもらえたらいいな

  • 私の家と両親の家に侵入しているのがネオナチであります。テロ国家アメリカ、テロ国家日本崩壊です。稲田直樹

  • 0:54BBC「エルドアン氏が特に有利だったのはメディアをほぼ掌握していることです」
    だそうですよバイデンさん?
    バイデンさん「へ~・・・。そういえばBBCもCNNもABCも俺の事を全然悪く言わないのはなんでだろう?」

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です