トルコ大統領選挙 在職20年の現職エルドアン氏が再選 |TBS NEWS DIG

トルコ大統領選挙の決選投票で、在職20年に及ぶ現職のエルドアン氏が再選を果たし、さらに5年の任期を務めることになりました。

エルドアン大統領
「私たちに国をもう一度任せてくれた国民一人一人に感謝します」

28日に行われたトルコ大統領選挙の決選投票では、現職のエルドアン氏がおよそ52%の票を獲得し当選しました。

記者
「街は勝利を確信したエルドアン氏の支持者が集まり、お祭り騒ぎになっています」

支持者は街で旗を振ったり、車のクラクションを鳴らしたりして喜びを爆発させました。

支持者
「これから5年間の道のりも、エルドアン大統領と一緒に歩んでいきたいです」

一方、敗れた野党統一候補クルチダルオール氏は「独裁政権を変えたい国民の意思が表れた」と今後も戦い続ける姿勢を示しています。

エルドアン氏は、ロシアのプーチン大統領とも関係が深く、ウクライナ侵攻後も仲介役を務めるなど独自の外交方針を貫いていて、今後もこうした姿勢を維持するものと見られます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト 

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

8 件のコメント

  • なんか勘違いしてる人多いけど別にエルドアンは独裁者じゃないし親露でもないよ
    アメリカとはトランプ時代にちょっと仲悪かっただけで今は問題ない
    プーチンとは表向きは仲良い風にしてるけど実際はシリア内戦とかナゴルノ・カラバフ紛争でゴリゴリに対立してる

  • ここのコメ主たちはトルコ選挙に関する専門家なのか?俺の意見が絶対正しいマンは北朝鮮に行きなさい。

  • エルドアン大統領、日本の建物職人をいれ、建築物を建てる事が、信用回復をしますよ

  • トルコが居るからぎりぎり何とかなってる。共産主義者に好き放題させてはなりない。

  • 大統領選になると陰謀論者って興奮するよな。日本の選挙に興味ないのに

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です