中国を「為替操作国」に認定

アメリカの財務省は5日、中国が自国の輸出に有利になるよう通貨を安く誘導しているとして、「為替操作国」に認定したと発表しました。アメリカの財務省は、中国当局がおよそ11年ぶりの人民元安水準を容認したとして中国を「為替操作国」に認定しました。今後、IMF=国際通貨基金を通じて中国に為替操作をやめるよう求めていくとしています。米中の対立が、為替の分野にも及ぶことで、両国の通商摩擦は一段と深刻化する見通しです。米中の対立激化を懸念し、NYダウが今年最大の下げとなったことを受け、日経平均株価は取引開始直後には600円を超える下げとなりました。
#米中貿易摩擦

◆「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」などが見放題!
「テレビ東京ビジネスオンデマンド」はコチラ↓(入会月無料)

◆毎日ニュースをを更新中!
チャンネル登録:

◆公式SNSでも番組を配信中!
公式ツイッター:
WBS:
モーサテ:
ガイアの夜明け:
カンブリア宮殿:
池上彰の報道特番:

◆「テレビ東京ビジネスオンデマンド」アプリをダウンロード
iOS:
Android:

9 件のコメント

  • 今度は日米FTAで日本が為替条項で内政干渉される番だぞ、完全植民地化への総仕上げ。まずBISとIMFは人類の敵だろ。

  • 通貨の価値を操作し無尽蔵に発行していることは周知のこと。経済「戦争」なんだからなんでもありなんだよ。
    ちなみに20年前に開戦してるけどね。まぁとはいえ中国だけでなくアメリカロシアイギリスあたりも何度も同じことをやってるけどね。日本も他の国がやってるんだからバカ正直にしてないで発行するべきだろう。
    現行通貨はこの通り無茶苦茶だからいずれ通貨制度そのものが崩壊してもおかしくない。
    金地金が買われているのもそのためだ。そして世界は第三次世界大戦に発展するだろう。

  • どーせ中国潰してもインド出てくるからアメリカは忙しいぞ
    40年前経済的にアメリカの次にいるのに喧嘩売らなかった日本が珍しいだけ
    日本みたいにアメリカのいうこと聞く国家なんて無いんだからその度潰すことになるよ?

  • 安倍首相に黒田日銀総裁、日本も円安誘導したら『為替操作国』に認定されちゃうからね。円安誘導しちゃダメだよ。w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です