【速報】トルコ大統領選挙の決選投票 現職エルドアン大統領が勝利宣言(2023年5月29日)

 トルコで行われた大統領選挙の決選投票で、現職のエルドアン大統領が勝利宣言を行いました。

 エルドアン大統領は28日、最大都市イスタンブールの自宅前で支持者らの前に姿を現し、「再び国民の支持を得て、さらに5年間トルコを統治する責任を得た」と話し、勝利宣言を行いました。

 また、「勝利したのはトルコだ。我々は再び歴史を記した」とも語っています。

 経済政策の失敗や大地震の対応などでエルドアン大統領には批判が集まっていましたが、分厚いイスラム教保守の支持層を切り崩すには至りませんでした。

 最終的な公式発表はまだですが、国営・アナトリア通信は開票率99%の段階で、エルドアン大統領は52.1%の票を得ていると伝えています。
[テレ朝news]

9 件のコメント

  • 二期くらいでやめた方が身のためだと独裁的な人を見てていつも思う。やりたい放題やって仕返しが怖いとかそういう風になるからね。

  • NATOに加盟しながら、ロシアと友好関係を続け、フィンランドとスウェーデンのNATO加盟に反対し、ロシアとの関係を重視する………トルコは日本の友好国と言われてきたが、そろそろ潮時だな。ヨーロッパじゃないトルコをNATOから排除し、アジアの東端である我が国も西端のトルコをエンガチョしても影響無いだろう。

  • これでスウェーデンのNATO加盟が先送りが確定かな、フィンランドが加盟した事で緩衝地にはなるがクルド人の問題で譲歩が出来ないスウェーデンや他のNATO加盟国はトルコを懐柔する事は出来ないだろうし、トルコの重要性を理解している東西両陣営も動向に気を揉んでいるだろう、トルコはこれを最大限自国の国益の為に利用するでしょうね。

  • エルドアン勝利。プーチンも胸を撫で降ろしただろう。これは世界にとっても日本にとっても良かった。世界の命運をかけた選挙だった。次にトランプが前回のようなあからさまな不正がなく当選する事を願う。だがあの手この手を繰り出す悪魔との果てしなく続く泥沼の殺し合いは続く。鬼滅の刃のように。

  • 辛勝ですね。
    逆風も相当吹き、妥協もしなければ政治的混乱を招きあっという間に支持を失うでしょう。

  • オスマン帝国でワザワザ出来レースなんて?国民の過半数と世界中の誰もが君主に呆れとるよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です