香港人は三ヵ国語も話せる!日本語、広東語と中国語にはまさかの共通点がある?!|トライリンガル|外国語|在日外国人

どうも!大家好(ダイガーホウ)!
在日香港人の掲さんです。
日本に来てから、周りの人に香港出身を言ったら、
なぜか「母語が中国語でしょう」ってよく間違われている(汗)
初めての動画なので、
まずは香港の言語事情をお届けしたいと思います!
「広東語」こそ香港人の母国語ですよ~
皆さんが知りたい広東語や香港のことはありますか?
ぜひ教えてください~

YouTube始めたばかりで、まだ右も左もわからないですが、
これからは試行錯誤して色んな動画を作っていきたいと思います!
もし僕の日本語が間違っていたら、コメントにご訂正いただければ幸いです(・ω・)

では、次の動画でお会いしましょう!
またね~拜拜(バイバイ)!

========================
✏️今回の動画まとめはこちら:

00:00 オープニング
00:33 香港の人口・地理のざっくり説明
01:18 香港人の言語の紹介(と演技が下手すぎて寸劇とは言えない寸劇)
03:10 広東語の説明
05:16 「香港語」とは?!
06:14 日本語・広東語・中国語の共通点
08:17 香港に日本語も通用する!?

#香港 #広東語 #日本語 #中国語 #粤語 #トライリンガル #外国語 #在日香港人 #在日外国人 #マルチリンガル #母国語 #母語
========================
📹香港人の言語事情の素敵な関連動画はこちら:
[広東語]香港人って何語しゃべるの?中国語じゃないよ!

【広東語】日本語とこんなに似てた!?10ヶ国語喋れる語学天才の言語学習の秘訣!廣東話和日語竟然如此相似!?

広東語とは?中国語との違い{日本人のための広東語#1}

広東語の書き言葉とは?北京語と違う? 【言文不一致】【香港】

北京語は標準語?中国語の種類を解説

広東語3つ知らなきゃ損する知識!!

広東語と中国語は違います!〜広東語に関する5つの事実〜

========================
香港生まれ香港育ちで、2019年に来日。
一応日本語、広東語、英語と中国語4ヵ国語を話せますが、母国語の広東語以外は全部イマイチです(笑)
ネイティブ並みになるように日々頑張ってます!

このチャンネルでは、日本で奮闘している掲さんが独自の視点で
・広東語学習
・日本 x 香港の文化と生活
・エンタメオタク趣味
・あれこれ雑談
などなど動画を投稿していきます!
皆さんと広東語や今どきの香港を繋ぐ架け橋になることができれば嬉しいです。

チャンネル登録よろしくお願いします!

========================
BGM・SE:OtoLogic様、効果音ラボ様、DOVA-SYNDROME様
イラスト:いらすとや様、イラストAC様、フキダシデザイン様

7 件のコメント

  • 言語形態の、解説補足します。 実は、世界200ヶ国の、500言語は、神語です。 言語は、60 年間で、数回以上変化しています。 発音の仕方、単語喋る間の置き方、話しの内容、話しの、終了の仕方、論争の喋り方、説明の喋り方、冗談の言い方、和平交渉の喋り方、お願い要求の喋り方、全て、神様の喋り方の、真似行為です。

  • 你D片整得好好,見到你D形式真係好日本.好熟日本文化.真係冇乜其他在日香港人Youtuber會識整ボケ同ツッコミ

  • 寸劇での日本人演役、プロ野球で元巨人軍の長嶋茂雄のモノマネがと思ったw

  • 掲さん、大家好!以前から思ってましたが
    日本人は中国(香港)、台湾の方の名前の発音を未だに日本の漢字読みしているのを疑問に思ってます。
    以前は韓国の方に対しても名前が漢字表記で日本の漢字読みをしていましたが、映画やドラマが入りだしてから
    ようやくハングル発音になりました。

  • 香港粵語係可以叫香港語,因為廣東嘅粵語冇大量英文詞語,香港話同廣洲話本身已經有好大唔同,就好似大阪方言又叫關西語

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です