香港当局が亡命中の民主活動家ら8人を指名手配 懸賞金約1800万円|TBS NEWS DIG

香港警察は3日、国家安全維持法に違反した疑いで、亡命中の民主活動家ら8人を指名手配したと発表しました。それぞれに日本円でおよそ1800万円の懸賞金がかけられています。

香港当局によりますと、指名手配されたのは民主活動家でイギリスに逃れている羅冠聡氏ら8人で、外国勢力と結託して国家転覆を扇動した疑いなどがあるとしています。8人にはそれぞれ100万香港ドル=日本円でおよそ1800万円の懸賞金をかけるということです。

香港国家安全維持法は、反政府的な言論や活動を取り締まるもので、施行から3年で260人が逮捕されています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト 

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

10 件のコメント

  • 国家転覆を日本や発展途上国に仕掛けている中華人民共和国がよくそんな被害者になるよな。

  • Bounty Huntingつまり首に懸賞金をかけることはイギリスでは、というかまともな国ならこの時代みな禁止されています。でも日本にもいるけど各国には中国の警察派出所が違法に設置されて活動しているので、消息を中国政府が知らないわけがなく、やろうと思えば明日にも誘拐することは可能です。つまり懸賞金をかけることで彼らが今後、海外で表に出てきて民主活動を続行することを食い止める脅しの効果ということになります。こういう効果はかなり効いてしまうもので、例えば香港では2020年に「ちくりホットライン」が設定されました。「お隣の誰々さん、習近平の悪口いってましたよ」というチクりをなんの証拠もなく提出できます。初日で10万件のチクりがありました(人口7百万人)。結果、今の香港ではみな、周りを警戒して人は何も口にしなくなっています。先日、日本に留学中の香港人の生徒がフェイスブックに(日本から)書き込みをして、それが中国政府の気に入らない内容だったため香港に一時帰国した際に逮捕されました。これも全て、2020年7月、中国からばら撒かれたコロナで世界が機能障害に陥っているさなかにちゃっちゃと施行されてしまった「国家安全法」に基づくものです。彼女のフェイスブックの「友達」が恐らくチクったんでしょうか、ホットラインに。

  • ほとんど全く政治に無関心な日本人がこれに批判のコメントしてるのが滑稽だ

  • 日本もアメリカスにやられてんじゃん
    中川大臣然り従わなければポア〜ンされてるだろ

    自国のために徹底的に実行するリーダーがいて逆に羨ましいわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です