チャート分析ライブ、FX、株、コモディティ、暗号通貨(2023.7.1 22:00~24:00)

チャート分析をして、来週の注目相場を探ります。
チャートを映しながら独り言のように話しますが、コメントあれば都度拾います。

初見さん、コメント大歓迎!
お気軽にご参加くださいませ。

#fx #cfd #コモディティ

2 件のコメント

  • 今回のライブ、なんと寝落ちしてしまいラスト10分の参加でした。その後、寝れなくなり午前3時過ぎから録画を見てます。
    ここ2週間以上、次に発生するとされているリセッション(株価暴落)の開始時期を予想しようと①1990年7月の不動産バブル崩壊、➁2001年3月のITバブル崩壊、③2007年12月のリーマンショック(の原因となった不動産バブル崩壊)の3時点の各種指数を洗ってます。リセッション時に株価は20~60%、為替は③の時は40%下落してます。これは、CFDはともかく現物保有している米国株に大ダメージです。暴落するなら売り抜けたい。しかしながら、現時点の状況が①~③のどれにも当てはまりません。ドル円為替チャートもSP500為替チャートも月足長期で見ると、どう考えても危ない形状(ダブルトップ?)をしています。これがこのまま上昇し続けるという理論的な根拠が見当たらない。さりとて、米国各種指標は絶好調でこれから直ぐに下落を開始するという理論的な根拠も見当たらない。唯一分かったことは、リセッション開始は、米国政策金利利下げ開始以降(➁③では2か月後、①では13か月後)であるという事。ただし、SP500の最高値はその限りではなく、➁の時には利下げの5カ月前に最高値となっている。現状は不動産バブルではなく、株価バブルだとすると参考にすべきは「➁ITバブル崩壊」の事例かもしれない。
    現時点が暴落前のSP500最高値であるかどうか掴みたいと苦闘しているのですが、私の力量では難しそうです。(そもそも、この先暴落するかどうかも確証がない。)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です