入管法改正案が参院法務委で可決 “解散風”の中…自民選挙準備 進める(2023年6月8日)

 解散風がやまないなかでの国会では、不法滞在中の外国人の収容の在り方を見直す出入国管理法の改正案が8日午前、参議院法務委員会で与党などの賛成多数により可決されました。

 (政治部・平元真太郎記者報告)
 会期末まで2週間を切り、与野党対決法案は野党議員の怒号が飛び交う荒れたなかでの採決となりました。

 参院法務委・杉委員長:「原案通り可決すべきものと決定いたしました」

 与党は出入国管理法の改正案を9日の参議院本会議で成立させる方針です。

 また、もう1つの対決法案の増額する防衛費の財源を確保する法案についても与党は13日の採決を提案しました。

 今後は野党が内閣不信任案を出すのか、岸田総理が衆議院の解散に踏み切るのかが最大の焦点となります。

 自民党内には「野党が選挙準備を整える前に早く解散してほしい」といった声の一方、「東京で公明党の協力がないなかで解散できるのか」といった慎重論もあります。

 自民党は候補者調整を加速させていて、来週には大方の選挙区で体制が整う見通しです。

 総理が解散を決断したら、すぐに動けるように環境整備は着々と進んでいます。
[テレ朝news]

10 件のコメント

  • 結局、野放しにしてたのは自民。
    自分でケツ拭いただけ。
    四半世紀経済成長させることも出来ず、コストプッシュでの物価高。
    デマンドでの需要は今もまだ出来ず、賃金上がらず物価だけ高騰。
    エネルギーも他国に依存してる限り安定しない、食料も然り。
    一喜一憂する気もない。
    多分、自民党が続く限りこの国はまだトンネルの中。

  • なんかお下品で日本人離れしたヒト多いですね。偉い弁護士先生の「帰化を隠す国会議員について」という動画では
    「帰化を隠しているひと」がいるそうですが。

  • 強制送還しやすくなるんだっけ?
    いいんじゃないか?日本は外国人に優しすぎる、もはや1980年頃の威光は失われたのだから、もっと日本ファーストでいい

  • この法案が国会で審議されていた事さえ一般国民は知らなかっただろうよ

  • 強引な悪法を自公と野党与党の情けない維新と国民、莫大な防衛費は増税として困窮する国民の生活を更に圧迫する!国民もただ静観していては駄目だ!国政選挙や地方選挙で自公と裏切り維新、国民にノーを!!

  • まず日本国民が幸せで豊かじゃないとさ。。。
    こんなに今日本人が日本で困窮してるのに外国人助けてる場合じゃないもんね。
    これには賛成だわ。
    ヤジとばしてる奴ら信用出来ないね。

  • 山本よ
    わざわざ後ろから飛び掛からんでも真正面にまわったほうがマイク奪えるぞw
    取れ高意識したやらせやろw

  • 結局こういうのは力のある者が正義になるから、無茶したら潰されるんよな〜
    嫌な世の中やけど、嫌な人達が仕切ってるんやからしょうがないわな

  • 自国で迫害されてるから日本に難民申請は、その証拠があれば受け入れてもいいと思うけど、、
    実際には自国でモテなかったり、満足に生活できなかったりで難民申請している人は、絶対日本で何かやらかすし、文化を侵略する。そもそも難民受け入れ数の多い欧米に行けばいいのに、なぜ言語も、容姿も全く異なる異国の日本? 結局は「逃げ」なんだよなぁ 勿論、迫害されてる難民は例外ですよ。
    難民受け入れ賛成の方、なぜ受け入れなければならないか説明してくれませんか?本当に理由がわからないので。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です