“20年”に及ぶエルドアン政権の是非は?接戦のトルコ大統領選 野党統一候補「決選投票は勝つ、誰もがそれを目撃する」|TBS NEWS DIG

トルコの大統領選挙はいずれの候補者も得票率が当選に必要な50%を割り込んでいて、決着は決選投票に持ち越される可能性が高くなっています。

投票から一夜明けました。今朝の新聞、もちろん各紙一面で選挙を報じています。こちらは「1日では終わらない」と接戦ぶりを伝えています。

現地の午前2時、現職のエルドアン氏は集まった支持者の前で選挙の行方に自信をみせました。

トルコ エルドアン大統領
「トルコ国民は間違いなく大統領選挙で信頼と安定を選ぶでしょう」

エルドアン氏は野党統一候補のクルチダルオール氏をリードしているものの、得票率は当選に必要な50%を割り込んでいます。

このため決着は28日の決選投票に持ち越される可能性が高くなっていて、クルチダルオール氏も会見で「決選投票は勝つ、誰もがそれを目撃する」と意欲をみせています。

選挙の最大の争点は20年におよぶエルドアン政権の是非です。当初はめざましい経済発展を遂げましたが、ここ数年は深刻なインフレで国民を苦しめ、取材でも不満の声が多く聞かれました。

一方、外交面ではエルドアン政権はロシアによるウクライナ侵攻で仲介役を担うなど存在感を高めています。仮にクルチダルオール氏が当選すれば欧米寄りになるとみられています。

決選投票となれば、勝敗は2人以外の候補に流れたおよそ6%の票をいかに取り込むかが焦点となります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト 

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

10 件のコメント

  • もう20年もやったんだから引退したらw独裁国家じゃあるまいし
    実情は周りに担がれているだけんだっけ

  • なんかクルチダルオー氏が民主党時代の鳩と似てる感じがして怖い・・・
    あと独裁を責めてる人が多いけど、独裁に近い状況でないと安定できない地域や国家が存在することは意識しないと民主主義真理教の凶信者とか言われますよ

  • 決戦投票に向け、子どもたちに再び「お小遣い」と称して賄賂を渡すのかな?エルドアンは

  • プーチンを見れば、長期独裁政権がいかに危険か、世界中の人間が納得した筈である。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です