UBSがクレディ・スイスを買収 約4,300億円で合意(2023年3月20日)

スイス政府などは19日、スイスの金融最大手UBSが経営危機に陥った同業のクレディ・スイス・グループを、30億スイスフラン=およそ4,300億円で買収すると発表しました。クレディ・スイスをめぐっては、アメリカのシリコンバレーバンクの破綻で、金融システムへの不安が高まって株価が急落し、預金の流出も加速していました。株価急落から4日後の19日、スイス政府などは、UBSがクレディ・スイスを30億スイスフラン=およそ4,300億円で買収すると発表しました。また、スイス国立銀行は、UBSとクレディ・スイスに対し、1,000億スイスフラン=およそ14兆円の資金枠を提供すると表明しました。さらにスイス政府はUBSに対し、90億スイスフラン=およそ1兆3,000億円の政府保証を与えることを決めました。買収を受けて、日銀やアメリカのFRB=連邦準備制度理事会など6つの中央銀行は、市場の緊張を緩和するため、ドル資金の供給を強化すると発表しました。

#スイス #UBS #経営危機 #クレディスイスグループ #買収 #4300億円

WBS、モーサテ、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿などが見放題!
「番組未公開」コンテンツも盛りだくさん。
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。

▼▼「テレ東BIZ」はこちら(入会月無料)▼▼

9 件のコメント

  • 将来スイスショックと言われるんでしょうか
    ドイツ銀行は最近なりを潜めていますね

  • 野村証券もリーマンブラザーズ一部買ったが、まだ赤字だったけ。。。もう10年だよ
    UBSぶっちゃけ買わなくてもよかったのに。健闘を祈る ジェンガで言う3本のうち2本は抜かれた 状態が現在のスイスの金融国家

  • かつてスイスは三大銀行体制だったが、これで大銀行はたった一つに成ってしまった。これで問題が起きた場合、民間に頼れる銀行は存在しないので中央銀行が動く他ないが、スイスの国家規模に対して金融業の規模が大き過ぎるので、救済できずに中央銀行まで連鎖倒産すると予想される。

  • いや、これマジでやばいだろ。
    これから先誰が銀行の債権買うんだよ。
    株主提案もなしで無理やりディスカウントTOBって。
    しかも、財務健全性が保たれてたクレディ・スイスがこんなことになったのが飛び火しないわけがない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です