地球上で最も長い徒歩ルートを聞いたことがありますか。
それは南アフリカから始まる壮大な旅であり、政治的に不安定な多くのアフリカ諸国を横断します。
旅の途中では、サハラ砂漠の焼けつくような暑さに耐え、エジプトにたどり着きます。
しかし、そこから先はさらに危険になります。ルートはイスラエル、レバノン、シリアといった紛争地域を通過します。
もしあなたの生存本能が十分に鋭ければ、トルコやジョージアへ進むことができます。
しかし、真の挑戦はここから始まります。
それは、厳しい寒さと容赦のないシベリアの大地を、一万二千キロにわたって踏破することです。目的地はロシア東部の海岸です。
すべてが終わったと思っても、まだ旅は続きます。
海が凍るのを待ち、凍結した海を通ってアラスカへ渡らなければなりません。
その後はカナダ、アメリカを横断し、パナマまで進みます。
しかし、次に待ち受けるのはもう一つの致命的な試練、ダリエン・ギャップです。
そこは法律も道路も存在しない、危険と死で知られる密林です。
もし運と覚悟があなたを導けば、最後には南米のアンデス山脈を通っていくつもの国を越え、アルゼンチンの最南端にたどり着くことができるでしょう。
これが、地球上で最も長い徒歩ルートです。



なんか、こう見ると陸地ってこんなもんなんだなって思う
実際は船でショートカットしとるんやで
最後いくつもの国と言いつつチリしか通り過ぎてないの草
めっちゃしんどかったわー
まず不法入国じゃね?
100%途中でくたばる(そうそうに)
海が凍って渡れるというのが信じられない!❄️
日本地図は伊能忠敬が作ったけど世界地図は誰が作ったんだとんでもねえな
何一つ楽しめない世界一周
米国ジャーナリストPaul Salopek氏が実際にこの挑戦を10年以上もかけてやっています
今年来日していました