濱本良一チャンネル㊼「中国デジタル人民元とトランプ米政権の決断」

中国人民銀行(中央銀行)だけが発行権限を持つ法定通貨「デジタル人民元」は、運用試験を繰り返し、関係法令の整備を進め、受け入れ銀行10行の選定も完了し、デジタル通貨の導入に向けて万全の準備を整えた。
そこに降って沸いた米国トランプ政権が「デジタルドル」の発行を禁止する決定を下した。この動きに対して、中国と欧州は、デジタル通貨の国際標準化に向けて覇権を握ろうと虎視眈々だ。デジタル通貨の世界はますます激しさを増し、その行方を垣間見る。

濱本良一:讀賣新聞 元論説委員・元中国総局長、国際教養大学元教授
霞山会刊行の月刊誌『東亜』で「中国の動向」を連載中の濱本氏が、中国を中心とするアジア情勢について、丁寧にわかりやすく解説します。本人の取材と他では聞けない豊富な情報に基づいて、毎回時事情勢に切り込みます。

※この内容は個人の見解であり、当会の公式見解ではありません。

●月刊『東亜』は以下の書店で販売しています。
「富士山マガジンサービス」
「東方書店」(神保町)
「内山書店」(神保町)
「朋友書店」(京都)

●霞山会HP:
●霞山会公式X:
●霞山会公式Facebook:
●霞山会メールマガジン登録:

<一部画像、資料>
・ウィキペディア:
・百度:

#中国人民銀行、#デジタル人民元、#デジタルドル、#ビットコイン、#習近平、#ドナルド・トランプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です