【FX1初心者必見】初心者はスワップ投資をやめろ|特にトルコリラや新興国通貨はリスク満載

保有しているだけで金利差の利益が毎日もらえるスワップポイント。年間数十%にもなる金利収入に魅力を感じて投資を行う人も多いと聞きます。
しかし、値動きが不安定な新興国通貨の高金利通貨のスワップポイント運用を薦めるブログや業者も少なくなく、その話を聞いて結果的に大損をしてしまったという人もいます。

今回は、FX初心者の方には絶対に知っておいてほしいスワップ投資のリスクについてFX歴15年の児山とテクニカルアナリストゆかてぃんが解説。

有効だと考える条件や運用方法も提案しますので、大損をしないためにも、知っておいてください。

【目次】
01:00 スワップポイントとは
03:00 スワップ投資の魅力と例
04:40 高金利通貨へのスワップ投資のリスク
13:45 スイスショックで一瞬で価格が30%急騰
16:04 スワップ投資を行う際のNGリスト
20:46 主要通貨のドルコスト平均法は有効か

◆X(Twitter)
・児山 将 @goahead5055 
・ゆかてぃん @fx_yukatin

【出演者の紹介】
ゆかてぃん|FXトレード歴5年
日本テクニカルアナリスト協会  認定テクニカルアナリスト(CMTA®)
料理人、事務職を経て兼業として2019年からFXを開始。ラジオNIKKEIや雑誌「外国為替」掲載などメディアにも多数出演。
個人でYouTube活動などをしている。トレードスタイルはスイング。

児山 将|FXトレード歴15年
2009年からFXを開始。3年間で350万円の損失を被るものの、その後はプラスに転換。某大手金融メディアで、FXサイトを担当し、著名投資家への取材などにも携わる。
2018年にフリーランス兼投資家として独立。ファンダメンタルズ分析を中心に、情報発信を行う。トレードスタイルは、デイトレード。

FXアカデミーの番組・出演者を紹介

● ディスクレーマー
この番組では、投資判断の参考のための情報提供を行っておりますが、銘柄推奨や投資活動の勧誘を目的としておりません。
発信された情報に将来の予想が含まれることがありますが、その正確性、信頼性を保証するものではありません。投資の最終判断は、ご自身で行っていただきますようお願い致します。
FX(外国為替証拠金取引)は為替価格の変動等により、損失が生じることがあります。また、取引によっては、投資金額を上回る損失が生じる恐れがあります。
取引を行うに当たっては、FX会社の契約締結前交付書面等をご確認の上、取引の仕組みやリスクについて⼗分にご理解の上、ご自身の判断で取引を⾏ってください。

#fx初心者 #fx入門 #スワップポイント #トルコリラ

3 件のコメント

  • トルコリラはエルドアンの金利を上げない政策をやっていた時に、通貨防衛の影響で翌日物スワップの爆騰現象で、各FX業者のスワップに乖離が出て、スワップのサヤ取りで結構美味しい思いもしましたが、そういう時ぐらいしか取引したいとは思えないですね・・・
    2024年現在、スイスフランショックの様な可能性がある通貨としては香港ドル辺りかな、と思うのですが、最近はドル安でドルペッグ廃止の噂はあんまり見なくなりましたね。
    今、7.77なので7.75の下限に近くなってもいますが、下限を突破しないという思い込み程怖い罠もないので、7.75になっても見てるだけだと思いますw

  • 相場って素人浅知恵なんか簡単に裏をかいて刈り取っていきますね。さて、私は米ドル円・ポンド円なんかはロング+ポジティブスワップで投資しています。ショートはオーバーナイトするとネガティブスワップで損がでるのでやりません。この戦略で先日、高値掴みした米ドル円が下落から復帰して利益まででました。リンゴは下に落ちる、水は上から下に流れる、藤本茂さんもおっしゃってますね。もちろん、基本的にチャートよりも下値付近で落ちてきた「リンゴ」拾っています。米重要統計のタイムミングで一時的に上がればそこで仕込んでいたドル円を利確して一気に含み損をプラス転換しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です