【目次】
0:00 CES2024のToggブースとはじめに
2:53 実はトルコは隠れた自動車大国?
5:13 「Togg」は大統領肝入りの国家プロジェクト?
8:41 CES2024にはセダンタイプの「T10F」を出展
13:25 新興国・発展途上国ほどEVを欲する理由とは?
14:45 本日のまとめとおわりに
ベトナムの新興EVメーカーVinfastに続いてトルコの新興EVメーカーToggもCES2024にEVセダンを出展し、2025年からの発売を予定していると発表しています。
トルコというだけで「自動車作ったことあるの?」と日本では言われそうですが、実はVWやトヨタ、ホンダ、ヒョンデなどとの合弁事業で長年自動車を生産してきた実績があり、国内企業が一丸となってToggを設立した経緯からもトルコの国家プロジェクトとして成長の可能性を感じます。
なぜか新興のEVメーカーを日本の文脈では馬鹿にする傾向がありますが、今の日本がそんな優位な立場なのか?を真剣に考える時期ではないでしょうか?
ベトナムのVinfastについての動画はこちらです。
昨年エチオピアへ行った際に思った以上にEVが走っていて驚いた話はこちらです。
オーストラリアやアフリカのEVシフトについて触れた動画はこちらです。
インドのタタが格安EVを発売した話はこちらです。
インドのEVシフトについて触れた動画はこちらです。
ブログはYouTube以上に積極的に活動しており(最近休止中ですが)、EV(電気自動車)や再生可能エネルギーを中心に飛行機やホテルなどの旅行情報も発信しています。
是非YouTubeだけでなくブログもチェックしてください。
ブログ:
またTwitter、Instagramもやっており、特にTwitterではガンガン情報発信していますのでこちらもフォローお願いします。
Twitter:
Instagram:
#ev
#togg
#トルコ
#ces2024
#電気自動車
#t10f
#t10x
#新興国
新興国にも負けてる日本
もし簡単に作れるならトヨタももっと作って世界シェア狙わないと!!!
電気自動車関連のYouTube観てると最近思うのは、日本で電気自動車が普及しないのは、日本メーカー守る為では?と思ったりします。
少子高齢化で日本だけではやっていけないと思うんですけどね。。。
昨日、日産のディーラーで聞いた話ですが、その営業はテスラやBYDにも試乗していて、その差は痛感している上に、メーカーの人と話をすると、その乖離は想像以上に酷く、未だにEVは加速が良いとか、エコだとか、そんなことで売ろうとしている、何十年経っても国産メーカーが追いつくことはない、と言っていました。
日本も岸田総理がトヨタbZ4Xを海外でもっと売り込んでいたら、もっと売れてるかも?と思ってしまいますね。
ラインナップだけならbZ4X、RZ、UX300e、C+Pod、コムスといっぱいあるのに勿体無い。
某チャンネルでは日本国内のEV市場(PHEV、BEV、FCVのみでHV含まず)でも BYDに抜かれそうとのことです。
EVなんて電池にモーター付けただけじゃん・・・あれ?日本のメーカーはろくに作れない・・bz4x世界ワーストワン おかしいな・・
世界中で、物凄い勢いでパラダイムシフトが進んでいるのに、全速力で後退しているのが、「滅亡途上国日本」でつねw