★TOKYO WINE GIRLは、ソムリエ試験/ワインエキスパート試験を語呂合わせに頼らず、視覚・聴覚・論理を駆使した記憶に定着しやすいコンテンツをお届けします★
一次試験の暗記に役立つ動画再生リストはこちら
二次試験関のテイスティング対策に役立つ動画再生リストはこちら
——
ワイン初心者向けの基礎知識やソムリエ試験/ ワインエキスパート試験の受験対策動画、日々の家飲みワインの紹介をゆるりと配信しています♬ 参考になったら(楽しんでもらえたら)、「いいね」&チャンネル登録をお願いします!
————————————————————————————————————————
その他のSNSもぜひフォローしてね。
●twitter: (@tokyowinegirl)
●instagram: (@tokyo.wine.girl)
●質問箱:
————————————————————————————————————————
少し季節外れではありますが…久しぶりのソムリエ試験/ワインエキスパート試験対策動画です!テーマは南アフリカです。
初心に帰って、とにかく場所と名前を暗記できる動画にしました。リファレンスをなくしたので、なんだか少し殺風景かも?ですが、シンプルに見られる、何度も見たくなるように内容をコンパクトにしました。
話す速度も聞き取りやすいように少し遅くしましたので、じれったく感じるようであれば動画の設定>再生速度を1.5倍くらいにするとサクサク聞けるかと思います!
私が受験生の頃は、南アフリカの単元にたどり着く頃には息切れしていて、付け焼き刃の暗記で試験に臨んでしまいました。落ち着いて産地を見てみると、ああ、ここはオランダやイギリスの植民地だったんだなあ、とか、果物の名前がついてたりするんだなあ、と気付きました。一度理屈を知れば、暗記しやすいし忘れにくいと思います。
今の時期だからこそ、少し早めに試験対策をスタートしてみてくださいね!2021年のソムリエ試験、ワインエキスパート試験挑戦者のみなさまのお役に少しでも立てましたら嬉しいです。
WOSAのデジタルアワードに参加中です!
#SpectacularSouthAfrica
#WOSAjapan_DigitalAward2020
参考:
2018年ソムリエ教本
ステレンボッシュの由来
)%20Stel’s%20Bush%22.
フランシュックの由来
.
主要産地の特徴
一念発起して受験しようと視聴させていただいております。
大変分かりやすい解説で役立っております。
ダムはもしかするとフランスの「マダム」の「ダム」かもしれませんね。
フランスのノートルダムはマリア信仰の「我らのの婦人」という意味と聞いたことがあります。
情報を有り難うございます。
このチャネルの某登場者のから、このチャネルのことを聞き、それ以来集中的に見させていただきました。
今まで、他のサイトにはないような切り口で、楽しく拝見しました。
しばらく、間をおいて、また最初から見直そうと思っています!