サルでもわかる!「脱ドル化」問題。「脱ドル化」と「ドル崩壊」は同じではない。「脱ドル化」に「人民元の基軸通貨化」も必要ない。
かぎを握る「通貨スワップ協定」と「中央銀行デジタル通貨(CBDC)」。
デジタル人民元と、BRICSはドル一極支配の牙城を崩せるのか?
中国の「影の外貨準備 6兆ドル」は切り札になりえるのか?
キャスティングボードを握る「ユーロ」。
プーチンの真の狙いは?
■ タイトル
「ドル崩壊」の虚実。「脱ドル化」の現実。人民元は、基軸通貨になれるのか?予言者「ゾルタン・ポズサー」最新発言。米ドルの凋落でドル円はどうなる?その他、BRICS新通貨構想や金価格への影響。
■ ちゃんねる説明
・テーマ
1 金融市場 2 マクロ経済 3 地政学 4 歴史
・自己紹介
投資歴35年のおっさん個人投資家です
大手マスコミや立場のある人が触れにくい話題、市場のコンセンサスに反するセカンドオピニオンなどユニークな投稿を心がけたいと思います
当方、子供の頃からの夜型です
そのため、情報源は、日本のメディアがあまり発信しない欧米発のものがメインになります
忙しい皆さんにかわり情報を収集し、その取捨選択をしたいと思います。
独自性と速報性を重視するぶん、正確性に欠けるのはご容赦ください。。。
このちゃんねるは、私個人が重要だと思った投資情報とその解釈を提示するものです。
その情報と私の意見をどうとらえるかは、視聴者みなさんの判断に委ねられています。」
身も蓋もない言い方で恐縮ですが、投資は自己責任でおねがいします。
不慣れなところもありますが、頑張って投稿するのでこれからもよろしくおねがいします
■ 引用 参考
ウィキペディア
JuliusH
-…
madirfan
…
Mediazona
.
ゴールドの時代が来ます。中国は貪欲なシステムを考えている。
いつもUpを楽しみにさせていただいてます。今回も46分が短く感じられるほど内容にどんどん引き込まれました。勉強になります。
面白い、この角度で解説してるyoutubeちゅうか新聞や週刊誌もないな、テレビは問題外
自分の思考多様化するには参考になる動画です有り難うございます。
フランスは天然ガスを中国から元建てで取引することを発表してますし、BNPパリバ(HSBCもですが)はデジタル人民元の利用促進で協力すると発表しています。
フランスは西側だと思ってると、裏切られていつのまにかあちら側にいそうですね。
もうすぐ3000人!!
この話を聞くときに感じる違和感、非常に表層的で安易な感じ。
それは、中国の社会システムが、現時点で破綻してることを無視してるからでしょうか。
中国がやってることは、中国の社会ステムそのもの輸出で、既得権益者や独裁者のみに富が集中する
そこに新規参入者のチャンスは無い。縁故がすべてを支配する、およそ共産主義とは最も遠い社会
プーチンや習近平みたいな連中に、70億人の未来を委ねますか。そうですかって。
今回も非常に優れた解説で勉強になります。BRICS通貨はまだ不透明。脱ドル化の話はやや独り歩き。向かうのは世界の多極化。中東とインドの動向が気になる中、同盟すれど同調せずの仏帝国は米英帝国には与しない姿勢。ただマクロン政権はいつまで続くかは読めない。そうした情勢を俯瞰しながらのプーチンはいろんなシナリオを描き、宇露戦争を長期化させる戦略。世界新秩序作りをジワジワ進めるでしょう。トランプとも大筋の話がついていると思われます。ただ、同盟すれど同調せずは中露関係でも一緒。本質的に中露は国体が違うので、利用しあうが一枚岩にはなれない。いずれにせよ、日本だけが蚊帳の外。
お疲れ様です
相変わらずひと味違う解説ありがとうございます
これは、有料級の内容です。だれかの”note”月千円より価値があると私は思います。
西側のマスコミ報道に囚われない貴重な情報有り難うございます。いつも楽しみにしています。それにしても中国は国内が経済的に落ち込んでいるように見える状況下「影の外貨準備 6兆ドル」ってのは、事実であれば驚きでもあり驚異ですね。まあ、当面は来月下旬のBRICS会議の内容に注目しています。だけど、通貨覇権の多極化やそれに伴う地政学的変化も、実は権力者達にとっては近未来を見据えた手の内の出来事なのかも知れませんね。(^_^;)