トルコ大統領選挙 現職に逆風 政権交代の可能性も(2023年5月14日)

 日本時間の14日、大統領選挙が行われるトルコでは、エルドアン大統領への批判が高まっていて、20年ぶりとなる政権交代の可能性も出てきました。

 青果店経営者、ヌーリ・エゲさん:「去年に比べて値段が高騰している。為替の影響もあるが、お客さんたちの購入できる額も減ってきている。少なくとも30%から40%も値段が上がっているね。確かにそのぐらい上がっている」

 この店で販売しているプラムは、1年で30%も値上がりしていて、収入が大幅に落ち込んだということです。

 かつて、力強い経済成長で人気を集めたエルドアン大統領はここ1年間、経済政策での失敗が続いていて、「今まで支持していたが、今回ばかりは投票しない」と話す人も多く出てきている状況です。
[テレ朝news]

10 件のコメント

  • It’s crazy When you see that Erdogan is not being chose simply because the prices are high. You can live with some food on your plate. But you can’t live with a dictator. You have to understand this. For muslims in Turkey. Erdogan is the only president that values islam. The others are promising the residents of this country to live in a secular world. Most of the world doesn’t want Erdogan to win because they don’t want muslims to rise again. Simple . They only care for food and money. For them islam is a choice that they hate more than anything. Imagine if a muslim president was elected in your own country how would you feel about him. Why? It’s impossible to happen, right. It’s possible to choose a president who puts islam last in muslim countries. Do You see how muslims live daily.

  • エルドアンは政敵を逮捕投獄し、反対派を弾圧してきた独裁者
    クルチダルオール氏に勝ってほしい

  • 3割値上げはやべぇな。日本だと卵だけは3割どころじゃない値上げしてるが。
    日本でそうなったらとりあえず週6くらいでもやしにするか。最近割と美味しいと感じる。
    ただまぁインフレと地震はほぼ外部要因だからエルドアンくんは割と不憫だな。
    地震に関しては失策が間違いなくあるが、天災は天災。

  • 個人的にはエルドアンさんみたいなリーダーが日本にもいるといいのに

  • アメリカのような 不正選挙ってあるの?バイデンジャンプならぬエルドアンジャンプが?

  • 選挙結果が出てもすんなり行かなそうだね。20年かぁほぼ独裁だからねトルコも。

  • インフレなのに金利下げたから、インフレが増大しちゃったんだよなあ。
    未だに金利上げてないよね?
    不景気下のインフレであるスタグフレーションと勘違いしちゃったのかな?
    NATOの一員ながら、対ロシアやクルド人、アルメニア人政策がどうなるか気になるところですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です